中村敏也 ブログ コラム 保育 療育 児童発達支援

CoDMON(ホイシル)『地域に根ざし、地域の人々の声からインクルーシブな育ちの環境を広げるために ASAKA HOIKU TOURレポート』

保育業界で大活躍中の保育園経営者の方々にお声がけして、
ASAKA HOIKU TOUR
なるイベントを開催しました。

なんとこの企画は、
朝霞出身の全国的に素晴らしい保育を展開する『どろんこ保育園』と、
朝霞、志木、新座を中心に展開している『元気キッズ』を
見学するツアーです。

ここ最近、元気キッズを見学したいという声を多くいただき、
また多忙な方々が多いため、せっかくならば元気キッズだけでなく、朝霞発祥のどろんこ保育園も見学出来たら幸せだなと思い、
思い切ってどろんこ会のファウンダーの高堀さんにお願いしたところ、快諾していただき実現しました。
本当にありがとうございます!

私たち元気キッズの保育と療育の想いを伝える良い機会となりました。
また、どろんこ保育園の想いをしっかりと聞くことができ、見た目は違う保育手法からもしれませんが、根っこ同じなんだとすごく共感しました。
これからも地域の保育環境を一緒に盛り上げていけたら最高です。

参加された園長先生から
「同じ市内で、元気キッズとどろんこ保育という、すばらしい保育、療育を選択できるのは市民にとって幸せなことですね」
という言葉をいただきました。

そして、この「ASAKA HOIKU TOUR」を
なんとCoDMON(コドモン)さんが記事にしてくださいました。
お時間があるときお読みください。
地域に根ざし、地域の人々の声からインクルーシブな育ちの環境を広げるために

CoDMON(ホイシル)
地域に根ざし、地域の人々の声からインクルーシブな育ちの環境を広げるために ASAKA HOIKU TOURレポート(元気キッズ編)

https://www.hoicil.com/contents/focus/9664/

株式会社SHUHARI
元気キッズグループ
代表 中村敏也

中村 敏也

Nakamura Toshiya
埼玉県内に、保育園、児童発達支援施設、保育所等訪問支援事業所、病児保育室、放課後児童クラブ、相談支援事業所を運営。子どもが笑顔で過ごせる保育園にするためには、職員が楽しめる職場であることが重要。職員が意見を言いやすい職場の雰囲気作りや福利厚生面など、働きやすさも重視した環境作りに力をいれている。
株式会社SHUHARI代表取締役
株式会社sopo代表取締役
新座市子ども子育て会議委員
中村敏也