中村敏也ブログ 執筆 コラム 保育 療育 児童発達支援

  • Home
  • プロフィール・活動
プロフィール・活動

中村 敏也

Nakamura Toshiya
中村敏也

株式会社SHUHARI代表取締役
株式会社sopo代表取締役
新座市子ども子育て会議委員

1977年7月埼玉県生まれ。明治大学経営学部卒業後、企業勤務の傍ら待機児童問題に興味を持ち、保育学や法制度を学ぶ。2004年9月、埼玉県志木市にて「保育園 元気キッズ 志木園」を開園。2006年7月株式会社SHUHARI(シュハリ)設立し、以降地域のニーズに対応しながら小規模保育事業、認可保育所、児童発達支援事業所、保育所等訪問支援事業所、相談支援事業所を開設。
埼玉県内に、保育園、児童発達支援(保育型)施設、保育所等訪問支援事業所と児童発達支援事業所(個別型)の多機能施設、病児保育室、放課後児童クラブ、相談支援事業所を開設・運営。

子どもが笑顔で過ごせる保育園にするためには、職員が楽しめる職場であることが重要と考え、職員が意見を言いやすい職場の雰囲気作りや福利厚生面など、働きやすさも重視した職場環境作りに力をいれている。

「こどもの居場所プロジェクト」のホームページでは、子供たちの豊かな未来のため、「子供たちが最高の笑顔になれる場所」を作る活動の一環として、子供たちのために役立つ情報発信を軸に、中村敏也の活動を報告していきます。

著書:
児童発達支援実践の教科書~地域を変える施設になる

中村敏也 (著)
出版社:太陽出版
発売日:2023/6/29
言語:日本語
単行本:248ページ

保育園運営の教科書~保育・療育で地域オンリー1になる

中村敏也 (著)
出版社:かざひの文庫
発売日:2021/8/28
言語:日本語
単行本:256ページ

発達障がい、グレーゾーン… 発達が気になる子どもへの関わり方を教えてください!

中村敏也 (著)
出版社:かざひの文庫
発売日:2022/4/29
言語:日本語
単行本:207ページ

運営施設・関連サイトリンク
元気キッズ元気キッズ
元気キッズ

埼玉県の志木市・新座市・朝霞市・さいたま市に認可保育園、小規模保育施設、児童発達支援事業所、保育所等訪問支援事業所、居宅訪問型保育・児童発達支援、相談支援事業所、病児保育室、放課後児童クラブ(学童保育)を運営。
子どもたちの多様なGENKIを大切に受けとめ、地域にあふれる GENKIが豊かな未来を創造することを信じて活動しています。
育児の「困った」を解決する25の施設は、 地域や時代のニーズに 合わせて、保育・療育を含む多方面から育児をサポート。
志を同じくする仲間たちと共に高い意識を持ち、 子どもたちの笑顔にもつながる、職員が働きやすい環境を整えています。

株式会社シュハリ
株式会社SHUHARI

「子供たちの豊かな未来のための基礎力を育むこと」を会社の使命とし、2004年9月に保育園元気キッズ 志木園 開園以来、保育事業を中心に認可保育園、小規模保育所、児童発達支援事業所と地域に根ざし必要とされる施設を開設しながら成長しています。

放課後等デイサービス花咲きキッズ
放課後等デイサービス花咲きkids

元気キッズの療育と探求型学習塾「RAKUTO」を運営する「株式会社らくと」と共同で、元気キッズの療育とRAKUTOの探求型学習のメソッドを掛け合わせた「花咲kids」メソッドを共同開発し、子どもが本来もっている「学ぶ楽しさ」や「探究心」、その子の「もっとやりたい」を引き出し、探究学習の療育支援、基礎学力の療育支援、社会活動の療育支援を個別と集団で支援します。

JASSBA
日本スポーツサポートベース(JASSBA)朝霞校

幼児から中学生を対象にした総合トレーニング教室。心の成長にも力を入れており、考える習慣や継続する習慣を身に付けてもらい、将来の飛躍へつなげていきます。